So-net無料ブログ作成

台風19号は895ヘクトパスカル!? [日記]

週の台風18号に続いて、今年最強の勢力に発達風の台風19号が近づいています。

先週はたまたま仕事が休みだったので外出をしないですみましたが、
今回はそうもしかないので、めちゃめちゃ気が思いです。

中心気圧は900hヘクトパスカルで中心付近の最大風速は約79メートル!
瞬間最大風速約97メートルとわけ分からん数字が出ているようです。

まさにスーパー台風です。
一時は中心気圧に”895ヘクトパスカルなんて数字もあったようですね。

今後は九州に上陸の可能性があるそうですが、それまでには勢力もやや落ちそうです。

まあ、台風18号は家に引きこもっていたせいか、騒がれていたわりにはあっさり過ぎていった印象でしたが、さて今回はどうなる事やら・・・?

仕事場の近くに泊まるって手もあるけど、そこまでするのもね〜。
かといって、電車が止まってしまっては仕事場に行く手段が無くなってしまう。
タクシーとかは捕まらないと思いますし...。

などなど、色々な事を心配しているわけです。

おっと、いつのまにか日付が変わってた!
明日は少しだけゆっくり仕事場に行けばいいので、まあいいんですけど。

そう言えば、さっき録画していたテレビ番組で沖縄県のお宅にはマンゴーをはじめ、
色々なトロピカルフルーツが収穫できるってやってました。

場所が変われば色々と違うんですね。
うらやましい限りです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うっ、背中の痛みが!真ん中ら辺りから上に。 [日記]

中が痛い〜!
背中の真ん中あたりから少し上にかけての痛み。
背中というか首というか、
その辺りから背中の真ん中辺りに響く鈍痛...。

昨日の仕事中に同じ姿勢で作業をしていたのが原因かもしれません。
椅子に足を組んで座ってずっと、下をっ向くような体制で仕事をしている時、
首を上に上げる度にゴリゴリ、ゴリゴリって感じでなんか変な感じだったんです。

もともと頸椎が悪いのでイヤな感じがしてたんですけど・・・。
レントゲンではすでに年寄りの首だっていわれていました。

気になったんでgoogle先生に相談してみました。
背中の痛みと言ってもいろいろとあるんですねぇ。

例えば、背中の上部が痛みから。
痛いといっても激しい痛みじゃなく、筋肉がこわばっているような感じだとか、
重くズーンと鈍い痛みを感じるような場合は、「背中の筋肉疲労」要するに筋肉痛のようです。

また、左右どちらかのわき腹あたりから、背中に痛みがはしる場合は石関係、
つまり「尿路結石」や「腎結石」が疑われるそうです。

実際に僕の知り合いに尿路結石の人がいるんですが、石の位置によって激痛が走るようで、
たまたまその現場に居合わせた時には、この人死んじゃうんじゃないかと
真剣にしんぱいしましたよ。

そして、僕のように背中の真ん中から首にかけての痛みの場合は

「頚椎椎間関節症」!!

って病名のようです。

ようするに、首と背中の中間が寝違っている状態のようです。
そしてその痛みが背中に響いてると、まあこういう事らしいのです。

コレが少し上だとよくある首の寝違いらしいです。
う〜ん、そうなのか〜。

そして、この痛みが取れるまでには、1、2週間ほどかかるようです。とほほ。
しばらくは、騙し騙しやるしかなさそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うちのぬか床は、なんと90年物〜! [日記]

日はなんだか眠かったです。
特に体調が悪いわけじゃないんですけどね。
やっぱあれですかね、連日少しばかり飲み過ぎかねw。反省です。

仕事中もウトウトとしてて、全然駐中力が無かったんです。
まあ、さすがに居眠りしたり失敗したりはなかったんで良かったんですけどね。
それでも、眠くて眠くてほぼ気絶状態でした。

これは、ただの寝不足なんだろうか?
????

う〜ん、そうだあれだ!

先月は仕事仲間が2人体調を崩して休んだため、
僕が休みを返上して代わりに出たんだった!
それで疲れが出てんのかもしれない。
なるほど、今週は休み無く働いてたってことか。
そりゃ疲れるわな〜・・・・。

なるほど、何かしら原因があるわけですね。

話は変わりますけど、最近ぬか漬けが疎か。
ウチのぬかはなんと90年物なんです。
これは僕のぬか漬けの師匠から頂いたもの。

幾度か腐らしてしまいましたが、
今回はいい感じで来ていますw。

僕のカミさんは瓜系がいいって言ってます。
キュウリはもちろん、もう少しするとカブがいい感じにつかるんですよ!

と言いながら、今朝が白菜を付けたんだったw。
コレがまた旨いわけで!
ブログ書いてるのもいいけどそろそろぬか床から上げてくってみましょうかね〜。

なんだかんだで、もう日付が変わっちゃったよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風18号と二日酔い [日記]

日はカミさんと休みが同じなので、昨夜はやっぱり飲み過ぎちゃいました〜。
当然、今日は二日酔いなわけで・・・、まあ予想はしてたというか予定調和というかw

台風18号が通過ってことで、昨夜から今朝にかけて大荒れでした。
朝方は大雨で電車とかにもかなり影響がでていたらしいですね。
マジ休みで良かったなぁーとベットのなかでしみじみ感じながら、モジモジ。
二日酔いもあって、なかなか起きられませんでした。

目が覚めてもベットで最近購入したiphone6を片手にネットサーフィン・・・。
結構な時間をモジモジ、モジモジw。

それでも昼過ぎには台風が通過したようで、少しづつ青空がみえてきました。
さすがにベットを出て、掃除。
台風一過のお決まりで昼過ぎには気温が30度近くまで上昇。
もう10月だというのに、久々に冷房を入れちゃいましたよ。

そんでもって取り溜めていたテレビ番組をみてました。

そんなこんなでもう夕方なんだけど、後は晩飯食べるぐらい。
何食べようかな・・・というか多分外食だろうけど・・・そんでもって、飲み過ぎると。

そうそう今週末から来週にかけてまた台風がくるらしい。
台風19号!
今回はたまたま休みだったけど、来週はどうなることやら!?

アジア大会で萩野公介にブーイング!? [日記]

幕を迎えたアジア大会。水泳で4冠の萩野公介選手がMVP!!・・・でも、表彰式では韓国の観客席からのブーイング!

あらら、なんでそうなるのかな〜。
今夏のアジア大会にこした事ではないけれど、拍手しないとかモノを投げ込むとか。
マジでこうゆうって寂しいですね。

萩野公介選手も口にはしないでしょうけど、表彰台でのブーイングには複雑な心境だったでしょうね。
察してあまりあります。

まあね、いろいろ事情があるのは分かるけど、そこはさぁ、あれです。
気持ちよく選手たちを讃えてあげたいよね。

世界中の至るところでいろいろな問題が起きているのも事実だし、それぞれの感情も色々でしょう。
でもね、正々堂々と頑張った人にには、それ相応の礼を尽くさなきゃダメでしょう。
こういったニュースを観ると本当に心が痛むよ。
ブーイングしている本人達だってそれで気持ちいいはずも無いわけだし・・・
というか本人達にこそ悪影響がでるでしょうに。

それにしても、今回のアジア大会!日本の選手はよくやってたと思います。
やはり、アジアの中では格が違う感じでしたね。

4冠の萩野公介選手もスゴかったですが、
レスリングの吉田選手とか、ソフトボールとか。
この辺りはまあ別格です。さすがにブーイングなんてやるれべるじゃないですよね。

そうそう、久しぶりに男子バレーの試合をみたけど、女子と比べて迫力があること!
あれですよ、別に女子の試合がつまんないというわけじゃないですよ。

・・・というより、

面白いのでいつもは女子の試合しか観てないので、男子のの迫力に圧倒されただけなんですw。


それはさておき、今日は何食べようかな〜?って、僕か作るわけじゃないからあれだどw。

ブログ始めました! [日記]

日からブログ始めました〜!わーいパチパチw

でも、何を書くなんて決めてないわけですが...(汗)
ま、どうにかなるでしょう〜はいはい。

さて、本日は久しぶりの休日というわけで、昨夜は少し飲み過ぎちゃいました。
でも朝はいつも通りというか、いつもより早く目が覚めちゃって・・・。
洗濯しながら取りたまっていたテレビ番組をみていました。

ウォン・カーウァイ監督の映画「グランドマスター」見た。
ブルースリーの師匠のイップマンの映画なんで楽しみにしてたんだけど、いまいちだった。
映像は綺麗だったけど、なんか入ってこないんだよね。
ウィルソン・イップ監督の「イップマン」三部作はなかなか面白かっただけに少し残念でした。

あと「アンチヴァイラル」も観たけど、こちらもイマイチは入ってこないんだよね。
映画が良くないのか、はたまた二日酔いで頭が回っていないのか???
途中で観るの辞めちゃったけど、またあとで観ようかな。

そうそう、「サイエンスZERO」でやってたけど、量子コンピュータが発売されたらしいね。
そのお値段なんと・・・10億円!! すごいよね〜。
いずれはノートパソコンでも量子ビットが採用されるんだろうか?

そう言えば台風が近づいてきてるので、週末はお天気が荒れそうです。
台風の中を歩いて出勤はつらいな〜。
無事に帰ってこられればいいけど、電車が止まるような事があったらイヤだな。
まあ、今日休みで洗濯できたのはラッキーだったけど。

さて、洗濯物でも取り込んで風呂にでも入るかな。
久しぶりにシャワーじゃなくて湯船にゆっくりとつかるとするか。